雑木とバラの庭を作っています。目標!通ると泣ける庭です!


by seaform
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ようこそマイガーデンへ

179.png179.png昨年末に植えたクラウンプリンセスマルガリータ。
ゴールデンセレブレーションほどステムが長くないのでアーチ向きだと思います。花持ちも結構いいみたい。
d0231057_22332582.jpg

[PR]
# by seaform | 2017-05-27 22:49 | バラ | Comments(0)
中庭の出窓にセンティッドエアーが咲きました。仲良く3輪並んでいます。
香りがとっても良いです。
一重のバラはピンクの野いばらです。少し遅れて咲くほのぼのとした雰囲気を作りしてくれます。
d0231057_21202451.jpg
可愛い可愛いジャスミーナ。花首が弱いのでいつも下向き。高い所に誘引するとそれはそれは素敵に枝垂れます。風景を作り出すのに無くてはならないまさに、ガ―デン
 ローズ。

d0231057_21231819.jpg



[PR]
# by seaform | 2017-05-23 21:26 | バラ | Comments(0)

テイカカズラ

駐車場の入口に誘引したテイカカズラが満開です。
d0231057_20474618.jpg
ふわっとして綺麗。小さな白い花が儚げなのが良いです。
d0231057_20470632.jpg
昨日、花友のMさんの家で咲いていたアジサイを頂きました!113.png
スンゴク素敵。覆輪のあるアンティークなアジサイ179.png 癒される~
Mさんありがとう!
そんなMさんのお庭がとっても素敵なんです。
ちょっとご紹介します。
d0231057_20523163.jpg
玄関までのアプローチ。
d0231057_20542911.jpg
テージングジョージアが元気に咲いてます。
d0231057_20545376.jpg

寄せ植えも御洒落~169.png




[PR]
# by seaform | 2017-05-21 20:57 | バラ | Comments(0)

裏庭へ

北側の真ん中にある緑のドア。周りにはマニントンモーヴランブラーやロココ、ブレリーNO.2, アルケミスト、アルバセミプレナがあります。
色々が混ざって綺麗です。
d0231057_20470023.jpg
d0231057_20475131.jpg
d0231057_20481337.jpg
後ろを振り向くとパープルのドアが見えます。
ブルーボーイや、ベンジャミンブリテン、上からはドロシーパーキンスがやがて降るように咲きます。
d0231057_20525031.jpg
d0231057_20532637.jpg
d0231057_20534326.jpg

[PR]
# by seaform | 2017-05-16 20:54 | バラ | Comments(0)
あなたの姿に一目ぼれし、小さな苗木を植えてから早6年。
みるみるうちに大きくなり中庭のシンボルツリーとなってしまったあなた。
最初はテーブルの上に体よく収まってそれまで使っていたパラソルも撤収し、その役目を十分にこなしていましたね。なのに、ことしからあなたは随分と遠くのお空にいってしまい、葉っぱを触ることも出来ないようになりました。その上いつもならバラの咲いたあとに天ぷらにもなるって聞いた花をパラパラ降らせていたのに。。。。。
今年はなぜバラの時期とご一緒してしまったの??お掃除が半端ないのよ。お庭にはお客様が沢山いらっしゃる時期なのよ。ということで、来年はぜひおやめください(笑)
前列はコハウチワカエデ後列がフリーシアのライムカラーです。
d0231057_11085129.jpg
d0231057_11092190.jpg

[PR]
# by seaform | 2017-05-15 11:14 | 雑木 | Comments(0)
めったに行かない、いやこの時期はとても家を離れられないけれど、夕方パパッとイングリッシュガーデンを見に行ってきました。
沢山のバラがいっぱい咲いていました。色分けされていて見やすかったわ。でも、ボロボロに散っている花も沢山あって、更にクレマチスの蔓をちゃんと誘引していないからそのままだらり~があちこちに。。。う~ん、なんか、がっかりだったわ。一番バラの綺麗な季節に花柄切りをしていないのはとっても残念でした。
あ~そういうのちゃんと管理出来てるガーデンに行ってみたいな~と思ってしまったのが一番の感想です。

うちのゴールデンセレブレーションと赤はドクターヒューイ。この二つは相性いいです。
d0231057_20003687.jpg
バラが咲いていなくても緑の葉っぱが風景を作る。
そんな庭にしたいと思う。
d0231057_20061677.jpg
パラパラ咲きだしたマニントンモーヴランブラー
d0231057_20074453.jpg

[PR]
# by seaform | 2017-05-14 20:10 | バラ | Comments(0)

こんな時に雨なんて

今日は一日雨でした。
やっといい感じに咲いてきたところだったのに、生憎の雨にがっかりです。
小降りになったところでカメラを向けました。
門の右手の駐車場の入口にパレードが咲きました。
去年の秋にも咲くはずだったのになぜか咲かない。。。
なぜだろう?もしかして鉢植えなので根が回ったのかな?冬に根切りをして良い土に入れ替えたところ、見事復活!
数えきれないほどの花が咲きました。
d0231057_22544138.jpg
d0231057_22545660.jpg
塀が満開に近くなりました。
黄色はテージングジョージア、ピンクはストロベリーヒル。白はアイスバーグ。赤はダークレディ。明るめのピンクはラビーニャ。
d0231057_22580094.jpg
d0231057_22573897.jpg
d0231057_22571906.jpg

[PR]
# by seaform | 2017-05-13 23:01 | バラ | Comments(0)

下草

下草はあんまり入れない方がスッキリして好きです。
土が少し見えるくらいが丁度いい。そして花も小さく咲くものがベスト。バラの咲くお庭にはその位にしておくと落ち着きます。
私流の下草の植え方。
d0231057_22464461.jpg
d0231057_22475496.jpg
寄せ植えも色味を抑え気味に。
d0231057_22490044.jpg

[PR]
# by seaform | 2017-05-12 22:49 | バラ | Comments(0)
毎年、バラの咲く頃、決まって早朝にうちの前をお散歩するご婦人に今朝、お会いしました。
今年も咲いてきましたね!
ご近所の方かしら?名前も知らないけれど、にこやかに眺めて行かれます。
d0231057_20405352.jpg
駐車場の中にはブラッシュノアゼットが満開を迎えました。
淡いピンクがひときわ輝いています。
d0231057_20414792.jpg
駐車場から裏庭へと続くドアの上にはセリーヌフォレスティエが咲いています。
今年は枝数を思い切り減らしてみました。
d0231057_20431681.jpg
爽やかなイエローです。
d0231057_20440169.jpg
塀もテージングジョージアが顔を出し始めました!
ピンクは多分ストロベリーヒル。
d0231057_20455426.jpg
赤はダークレディ。ピンクはストロベリーヒル、白い蕾はアイスバーグ。
さぁ!!!バラの季節の始まりですよぉ♪


[PR]
# by seaform | 2017-05-09 20:47 | バラ | Comments(0)

少しづつ

毎朝、目覚めるのが楽しくなってきました。
日に日に違う風景がそこにあります。
クレマチスやバラが一つづつ花開く季節。
黄色いバラはクラウンプリンセスマルガリータ
d0231057_20410846.jpg
d0231057_20421173.jpg
ハナイカダも葉っぱの上にまあるい蕾が!
d0231057_20424124.jpg
玄関のキャットミントも大分色づいて~
d0231057_20433915.jpg
それから、中庭のギリアも
d0231057_20443936.jpg
裏庭の黄色いエビネも、みんなみんな花開く!
d0231057_20460030.jpg

[PR]
# by seaform | 2017-05-08 20:49 | バラ | Comments(0)

まだ緑いっぱいの庭で

そろそろ蕾が色づきだしました。
でもまだseaform gardenは緑のお庭です。
いいね、華々しい感じより落ち着くわ・近頃はそんなふうに思います。
d0231057_20374252.jpg
d0231057_20383705.jpg
西側で咲きだしたスィートココ。小さくて可愛い。
d0231057_20381370.jpg
足元に左手はタツナミソウのピンク。右は大好きなクルマバソウです。小さな白い花が癒されます。ここに植えたことはないけれど、タネが飛んで増えました。

[PR]
# by seaform | 2017-05-06 20:42 | バラ | Comments(1)

今年のスタートは?

d0231057_18433376.jpg
d0231057_18431856.jpg
d0231057_18545164.jpg
今年のスタートはルクセンブルグのシビル姫でした!
赤紫の可愛いらしいお嬢様です。
大分くたびれてきたドアもブルーからベリーな色へ変身しました。


[PR]
# by seaform | 2017-05-05 18:57 | バラ | Comments(0)

花を飾ろう!


人気ブログランキングへ

庭・花壇づくり ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
昨日、花屋四季へ行って花を沢山買ってきました♪
玄関にはダイナミックに生けるのが私流。
d0231057_924142.jpg

白いトルコキキョウを主役に水引とガマの穂のような?名前はわからず。です。
d0231057_9244037.jpg

玄関正面の小さなピッチャーにも。このピッチャーにはいつもは何もいれないのです。
なんとなくうざい感じがして~だから、少しだけ入れました。
d0231057_9274519.jpg

tea roomのいつも花瓶にしているのはイギリスのアンティークの小麦粉入れです。
大好きなジンジャーの花、それにルドベキアの花びら落ちたあとの黒いタネの部分、ブルーの実はビバーナム、水引です。
d0231057_9313534.jpg

左側に同じ柄のポットと砂糖入れもお揃いです。
d0231057_9302149.jpg

ダイニングテーブルには黄色いカーラーとトルコキキョウと利休草、ビバーナムなど入れました。
d0231057_9403083.jpg

生け花やアレンジメントは習った事はないけれど、自分流で楽しんでいます。
[PR]
# by seaform | 2016-08-28 09:39 | その他 | Comments(0)

バラの庭づくり


人気ブログランキングへ

庭・花壇づくり ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
夏休み最後の日、軽井沢のレイクガーデンに行ってきました!
ハスの花が咲いていたり、ルドベキアやゲラニウムなども咲いていて夏も素敵です。
d0231057_20343741.jpg
d0231057_2035781.jpg
d0231057_20352786.jpg

d0231057_682964.jpg

ファインダーを覗いていたらまるで違う国にいるような錯覚が。。。。
水面に写る景色も素敵なんです。
d0231057_20364011.jpg
d0231057_20372585.jpg
d0231057_2038330.jpg

アンティークな石壁の建物。
d0231057_20383573.jpg

バラはちらほらしか咲いていなかったけれど、十分楽しめました。
d0231057_20391817.jpg

d0231057_20403831.jpg
d0231057_20405269.jpg

また、紅葉の季節に訪れたいです。
d0231057_20413118.jpg

[PR]
# by seaform | 2016-08-21 20:42 | バラ | Comments(0)

バラの庭づくり


人気ブログランキングへ

庭・花壇づくり ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
暑くてうんざりですね。
今週は夏やすみで普段出来ないことをしています。
今日は花を部屋に生けて楽しんでいます。
白のスプレーバラと枝垂れているのはジンジャー、りんどう、トルコキキョウ、ブバリアホワイト、スプレー菊の蕾などを入れてみました。
d0231057_14224078.jpg
d0231057_14225529.jpg
d0231057_14231282.jpg

こちらは枝物の名前を忘れました。とスプレーカーネーション
d0231057_14251184.jpg

こちらは庭に咲いていたノコギリソウとニチニチソウです。アンティークのデミタスカップに入れました。
d0231057_14263240.jpg

[PR]
# by seaform | 2016-08-19 14:28 | バラ | Comments(0)

おめでとう


人気ブログランキングへ

庭・花壇づくり ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
甥っ子の就職が内定したということで、家でお祝いしました。
ドンペリで乾杯です!あまりお酒は強くないので普段はあまり飲まないのですが、せっかくなので初めてドンペリです。軽くて飲みやすい~でもアルコール度数は強いのね。
d0231057_20253297.jpg

おめでとう!
おばさんたちに似ない素晴らしい大人になってください。
君の将来に乾杯!
[PR]
# by seaform | 2016-07-29 20:28 | その他 | Comments(0)

バラの庭づくり


人気ブログランキングへ

庭・花壇づくり ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
この時期、気温も上がりジメジメした頃、切り花の寿命が一気に短くなりますよね。
私はこの時期になると切り花は秋までほぼ諦めて観葉の鉢植えなどに変えたりしていました。
先日、以前お花屋さんをやっていらしたsさんにお会いして何気にそのことをお話ししましたら、いいものを勧めてくれました!それが、このクリザールです。
d0231057_2039989.jpg

早速ネットで購入し、庭の花を摘んたのがほぼ3週間前です。
なのになのに、いまだ生き生きとしているのです。
テーブルのマトリカリアも!アナベルも!
d0231057_20412727.jpg

d0231057_20441615.jpg

ほんとにすごいです。ただ、吸水性がとても良くなるのでまめにお水は取り換えてたっぷりあげましょう!
是非おためしあれ!お勧めします。
[PR]
# by seaform | 2016-07-01 20:43 | バラ | Comments(0)

長野の美味しいもの


人気ブログランキングへ

庭・花壇づくり ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
仕事で長野へ行ってきました。ランチは長野駅ビルmidoriにある草笛というお蕎麦屋さんへ行きました。
ここはクルミのお蕎麦が有名なんです。もちろんそれを頂きました!
クルミがまったりとそして甘く濃い。今まで食べたクルミそばで一番美味しい!
d0231057_21172852.jpg

そばちょこにドンと入れられたクルミの塊です。
d0231057_21175919.jpg

クルミおはぎなるものもあるらしく、仕事の終わった帰りなら小腹も空いているかもと帰りにしようと思ていたのに予想以上に新幹線の時間が無く、お土産を選んでいたら、時間が来てしまって残念。
この次は絶対食べよう♪
[PR]
# by seaform | 2016-06-29 21:18 | その他 | Comments(0)

バラの庭づくり


人気ブログランキングへ

庭・花壇づくり ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
まあるい可愛い形の鉢を買いました!
何を植えたら良いかと迷ったけれど、お花屋さんでエレモフィラを見つけて6株ほど植えました。
シルバー色の葉っぱが涼し気。
d0231057_22243043.jpg

薄紫色の花が咲きます。
d0231057_2227674.jpg

[PR]
# by seaform | 2016-06-27 22:27 | バラ | Comments(0)

バラの庭づくり


人気ブログランキングへ

庭・花壇づくり ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
今朝の庭です。
アナベルを切ったり、茂りすぎた葉っぱを切り戻したりしました。
ぐるりと一周しながら撮りました。
まだ小さなアジサイの名は「ありがとう」。白い覆輪が涼し気でいいです。
d0231057_9371448.jpg

フサフサに枝垂れているニセアカシアが風になびいて心地よい気分。こぼれ種で小さな苗があちこちに~
気が付いたら抜くようにいていますが、どなたか要る人がいたら差し上げたいです。
d0231057_9382921.jpg

d0231057_9412459.jpg

d0231057_9414878.jpg

お隣がバッサリと植木を切りました。ほとんど全部です。急に日差しがあたるようになった西側。。。。
びっくりしました。なので、来年のバラの花付きと下草も少し違うものが入れられそう~
嬉しいような戸惑いが~005.gif ブルーのアーチにはギズレーヌフェリゴンドが絡んでいます。
d0231057_9462384.jpg

青いアジサイはウズアジサイ ちいさな花びらがぎゅっとしてて可愛い。
d0231057_9423435.jpg

茎の黒い山アジサイです。
d0231057_11242040.jpg

d0231057_9441337.jpg

こちらも淡いブルーの山アジサイ
d0231057_9445410.jpg

d0231057_9453728.jpg

[PR]
# by seaform | 2016-06-19 11:20 | バラ | Comments(0)